2016年2月11日木曜日

Kiss Me Tender (2010) and Kiss Me Intense(2014) by Parfums de Nicolaï



近年、ニコライ社の香りは一族が経営していたころのゲラン社と同じくらい好きになりました。私はヘリオトロープの香りが好きなので、こちらのKiss Me Tender (EdP)はまさにハートにズッキュン(笑)
ウェブサイトで香りの構成を見た時から「これ絶対好きだ」と確信しておりましたが、ボトル買いして良かったと思います。(以降は個人的な感想です)

トップからアーモンドや八角(スターアニス)の芳醇な(しかし濃すぎるわけではなく)香りが広がります。アーモンドはどこかビターであり、ミドルのスパイスやベースのオポポナックスが相成って、ただ単に甘いだけではない、しっかりと身の詰まった上品さがあります。
ミドルからは、先ほどのスパイスに加え、シナモンやクローブ、核となるヘリオトロープやイランイランが開花。(もう十分、最初から花開いているが)とらえどころのない夢心地のエッセンスをクローブが引き締め、浮遊感がありモダンクラシックな面が出てきます。ドライダウン後のバニラが柔らかくて素敵です。ムスクがあるからか長く香ります。

一言でいうと「芳しいお花で飾られた杏仁豆腐」の香り....というとシンプルに言いすぎた感もあります。何故、杏仁なのかといいますと八角が調合されているのです。グルマンになりすぎないのはお花がきちんと主張しているからではないでしょうか。
ニコライさんは本当に素敵な香りを作られるなぁとますますファンになりました。

トップ: オレンジブロッサム、ビターアーモンド、スターアニス
ハート: シナモン、クローブ、イランイラン、ヘリオトロープ
ベース: バニラ、ムスク、オポポナックス


オランダの香水店からLe Temps d'une Fêteを購入した際に、Kiss Me Intense (EdP)のサンプルが入っておりました。どちらもEdPですが、香りの浮遊感はIntenseでは大人しくなり、シックになっています。

トップ: レモン、アーモンド、スターアニス
ハート: ヘリオトロープ、ジャスミン、イランイラン、オレンジブロッサム、クローブ、シナモン
ベース: バニラ、オポポナックス、ムスク


どちらともプライベートで纏いたいところ。ロールオンアトマイザーでなら仕事場に着けて行ってもよいでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿