2014年12月17日水曜日

2014年香水ランキングを見てみました。

香水の情報サイトFregranticaからメールマガジンが届きました。
2014年に発表された(製造された)香水のランキングで、読者の好みに基づいて評価したものだそうです。他でのランキングも各国のランキングもあるでしょうから、参考程度に見てみました。


2014年女性向け香水ベスト10

 1. トム・フォード ヴェルヴェット・オーキッド
 2. クリスチャン・ディオール ミス・ディオール ブルーミング・ブーケ
 3. カルティエ ラ・パンテール
 4. ティエリー・ミュグレー エイリアン・オー・エクストラオーディナリー
 5. エリー・サーブ オークチュール
 6. ナルシソ・ロドリゲス ナルシソ
 7. エスカーダ ボーン・イン・パラダイス
 8. ドルチェ&ガッバーナ ドルチェ
 9. ティエリー・ミュグレー  エンジェル・オー・スクレ
10. クリスチャン・ディオール ヒプノティック・プワゾン・オード・パルファム

近年ラグジュアリーな香水作りをしているトム・フォードが1位。
代表作ブラック・オーキッドに蜂蜜、ラム、リキュール等が加わったフロリエンタル。
濃厚で華やかなブラック・オーキッドがさらに華やかな香りになっているらしい......あれ以上の華やかさってどんな??使いにくそうと思いきや、使いやすくなっているという声もありました。

ディオールは2位と10位に入っています。
ヒプノティック・プワゾンのEDTは随分前に出ていますが、このEDPとの香り方の違いはどれ位違うんでしょうか?

ティエリー・ミュグレーも4位と9位に。エンジェルしか知らなくて済みません(汗)

エリー・サーブは初めて聞きました。どんなメーカーなのか少し調べたら、
1982年レバノンのベイルートで立ち上げられたオートクチュールブランドだと知りました。

個人的にはカルティエのラ・パンテールが気になりました。

トップ:ピーチ、プラム、ブラックカラント、ジンジャー、ペッパー、コリアンダー
ハート:ローズ、ジャスミン、ナルシス、チュベローズ、ガーデニア、イランイラン
ベース:ムスク、サンダルウッド、シダーウッド、バニラ、アンバー

パンテールは豹でカルティエジュエリーのシンボル。個人的にこれは絶対好きな部類です(笑)


2014年男性向け香水ベスト10

 1. ヴァレンティノ ウオモ
 2. クリスチャン・ディオール ディオール・オム
 3. ゲラン ロム・イデアル
 4. クリスチャン・ディオール オム・パルファム
 5. エルメス テールド・エルメス・オー・ トレ・フレッシュ
 6. ブルガリ ブルガリ・マン・イン・ブラック
 7. ティエリー・ミュグレー A*メン・ピュア・ウッド
 8. クリスチャン・ディオール ファーレンハイト・ル・パルファン
 9. ブルガリ アクア・アマーラ
10. シャネル ブルー・ドゥ・シャネル

ヴァレンティノ初の男性用香水ウオモ。
デコボコしたボトルに琥珀色の液体が入っている様はブランデーのようです。
ボトルは「現代ローマの歴史を感覚で追求」したものなんですって。
コーヒー、ジャンドゥーヤクリーム、レザー、シダー、ムスク等が調香されたスモーキーウッディ。
古典にモダンをピリリと加えた感じ。ディオール・オムと少し雰囲気が似たところがあるらしい。香りのモデルにはルイ・ガレルが起用されています。ルイはフィリップ・ガレル監督の息子さんで何かこう、良い意味でえろい雰囲気のある役者さんですよね(笑)

ブルガリ・マン・イン・ブラックはブルガリ創業130周年記念の香水で
「ブルガリ マン」シリーズの第3弾だそうです。

トップ:ヴィヴラント スパイシー タバコ、アンバーラムチューベローズ、アイリスアブソリュート、レザーアコード
ベース:安息香、トンカビーン、グアヤクウッド

香調はオリエンタル・アンバー・フローラルで調香はあのアルベルト・モリヤスが担当しています。
森安じゃないですよ~Morillas(スペイン)ですからね~ダンディなオジサマ。
モリヤスさんはオムニア、ミラク、パイ(π)、CK One等を手がけています。


全体的に元祖からの発展系が多いですね。まだ試したことないので情報だけ調べた香りが殆どですが、私の好きなロム・イデアルがランクインしていて嬉しいです。ティエリー・ミュグレーとディオールとブルガリは豊作だなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿