2013年3月19日火曜日

Ma Griffe Extract and Parfum de Toilette(1946) by Carven


マ・グリフを纏いたくなる時間は騒がしい日々が一旦落ち着いた頃。但し、その騒動は続いていて、片付けるべき次の仕事があると分かっている時なのです。



うずうずしていた各国の思惑が水面下で動いており、片付けなければならない問題が浮上したのは戦後だった。チャーチルの鉄のカーテン演説など、そんな不穏な時期でもあった1946年に生まれた「Ma Griffe(私の印)」はある時、空から降ってきた。

香調はシプレフローラル、トップはオ・パフメとイメージが重なる。ふわりと穏やかに香るアルデヒド。ガーデニア、スズラン、アイリス等が爽やかな凛とした気持ちへ導く。オッサンの整髪料すれすれなベースノートへ。雰囲気がミス・ディオールと似ているのって、調香されたのがどちらもジャン・カール様だからでしょうか。

明日もあるけれど、まだ頑張れる気がする。そんな気持ちにさせてくれます。


追記:
昨晩の香りの講座で「香料規制後のマグリフは薄ーくなっちゃった」と先生が残念がられていました。所持しているマ・グリフは現行品ではないので大切にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿